2022/11 /22  鳥沢周辺:高畑山〜倉岳山    メンバ(記録):丸山

高畑山までの
登り斜面
ミズナラ林と
青空
高畑山にて  カエデの紅葉  立野峠の標識

(11月22日[火])

東神奈川(6:04)==(6:58)八王子(7:06)== 鳥沢(7:42)―― ため池(8:30)―― 穴路峠分岐(9:00)―― 仙人小屋跡(9:50)―― 高畑山(10:30)―― 穴路峠(11:05)―― 倉岳山(11:40)―― 立野峠(12:10)――(13:30)梁川(13:44)== 八王子(14:29)== 東神奈川(15:16)

朝いつもより早く起きて出掛けたので、電車は予定より早くなり、八王子で大月行きに乗れた。
 車窓から山を見ると、昨日の雨の影響か、辺りは霧に包まれている。
 鳥沢駅で降り、待合室で朝食を摂った後、20号線沿いの鳥沢宿跡の古い建物を眺めながらすすみ、麓のため水池に着いた。
 池は工事中のため水が抜かれていた。また、登山道も、昨夜来の雨で落ち葉が濡れている。
 誰もいない登山道を順調にすすみ、高畑山に上がる。今日は富士山の眺めは雲にさえぎられ、楽しめない。
 尾根通しに、一旦穴路峠に下り、今度は急な登りになって倉岳山に着いた。
 倉岳山からはまた下りとなり、立野峠を経て今回はここから梁川駅に向かう。沢沿いの下り道は長く、林道に出るまで峠から約1時間掛かった。
 上野原までの行程は次の機会にする。